尾上家具×Homeplus 『家具屋さんと紡ぐ、これからの家づくり』エリア毎に違った空間づくりを愉しむ
こんにちは。大阪市東住吉区杭全で無垢材を使った唯一無二のぬくもりある家づくりをしているHomeplus(ホームプラス)です。
今月お送りしているのは、老舗の尾上家具さんとの対談です。
今回は、家づくり中の方や、模様替えをお考えの方にも役立つ、家具選びについてのポイントを、それぞれの立場からお話します。
――今回は、読んでくださっている皆さんが、最も気になることの一つ。「家具選びで注意するポイントや、おしゃれに見えるコツ」について教えてください。
尾上さん:確かに。皆さん気になることでしょうね。当店にご来店いただくお客さまからも、同様の質問をよく受けます。
家具選びもファッションと同じで、使う色の数を制限することでしょうか。多色になればなるほど、まとまって見えづらくなってしまいます。
最高でも3色でまとめると、落ち着いて、すっきりしたお部屋に見えるんです。
床・壁・天井ですでに3色が使われているので、その色味を基調として、家具をバランス良く配置すると、自然とまとまりが生まれてきます。
西岡:家を建てている時なら、住宅メーカーが実際に使う床材のサンプルなどを持っているので、家具にあてがって選ぶと、まとまりを意識しやすいかもしれません。
ホームプラスでも、床材の貸し出しを行っていますので、どんどんそういったご要望はおっしゃっていただきたいですね。
家具によってお家の雰囲気は大きく変わるので、こだわって選んでいただきたいですし。
お客さまさえ良ければ、家具選びに同行させていただきたいくらいです。
実際、これまでに何度も、お客さまの家具選びに同行させていただき、工務店の立場からアドバイスさせていただいています。
尾上さん:建てられる方が一緒に選んでいただけるのであれば、建材とのバランスや質感の調和も見えてきていいですね。
お客さまだけでなく、家具屋と工務店さん、それぞれのプロの目線が入ることで、より良い家具選びをしていただけそうです。
大型の家具なら、搬入のスケジュールを工期に組むといった、メリットもありますね。この場合、家具屋と工務店さんがタッグを組むことが、これからの家づくりにとって欠かせないものになるかもしれません。
住所業界と、家具業界。これまではあまり橋のかかっていなかった業界同士ですが、お互いに手を取りあい、お客さまの家づくりに参加することで、新たなビジョンが見えそうです。
―――
対談の中で話したように、インテリア選びも、ホームプラスがお力に慣れるのでしたら、喜んでお手伝いさせていただきます。ご相談くださいね。
次回は、2つの業界の「橋」になりそうなアイデアが飛び出します。
引き続きご覧ください。
-
PREV
尾上家具×Homeplus 『家具屋さんと紡ぐ、これからの家づくり』エリア毎に違った空間づくりを愉しむ -
NEXT
尾上家具×Homeplus 『家具屋さんと紡ぐ、これからの家づくり』家具屋さんと住宅業界が創出する空間づくりの新たなカタチ