尾上家具×Homeplus 『家具屋さんと紡ぐ、これからの家づくり』エリア毎に違った空間づくりを愉しむ

BLOG

何でもご相談ください

お電話をご希望の場合

06-6777-6748

オンラインをご希望の場合

フォームで質問・相談をする

こんにちは。大阪市東住吉区杭全で無垢材を使った唯一無二のぬくもりある家づくりをしているHomeplus(ホームプラス)です。

8回に渡ってお届けしてまいりました、オノエ家具さんとの対談も、今回が最後になりました。
家具業界と、住宅業界に、コロナウイルスがもたらした影響の話や、それぞれの業界で協力できないかという話など、内容も深く広くなってきました。

最終回となる今回は、これからの家づくりについての話題です。

――対談も終盤となってきましたが、お二人はコロナの影響を含めた、最近の流れを受けて、家づくりはこれからどうなっていくと思われますか?

西岡:昔は、家に合う家具を買ってらっしゃる方が多かったのですが、今は家具に合う住宅を建てようとする方が、圧倒的に増えています
今後はますます、家具ありきでの住宅設計が必然になってきていると感じます。
接客をされている森さんから見て、家を建てる前に、家具の相談に来られる方は増えていると感じますか?

森:現状ではまだ多くはないですね。やはり家を建ててから、引越しまでの間に来られる方が多いです。
ただ、西岡さんがおっしゃるように、「この商品が欲しい」という「好み優先」で来られる方は確実に増えています。

尾上さん:確かに、昔は家具を名指しで買う人は少なかったんですよ。ですが森の言うように、最近はSNSの普及などもあり、自宅で下調べをして、欲しい物を具体的に決めて来られる方は増えています
そうしたお客さまのニーズに応えるためにも、やはり住宅業界と家具屋の連携は必須になってくるでしょうね。お客さまが欲しい家具に合わせた住宅設計というような、西岡さんがおっしゃるように、「家具からの家づくり」も、具体的に進めていきたいです。

西岡:そうですね。今回の対談を通して、より家具と家の結びつきを深めて、お客さまが当初思い浮かべていた以上の家づくりができるのではないかと感じました。
それぞれジャンルは違いますが、これからも共に「お客さま思い」という気持ちを忘れず、時には手を組みながら、暮らしをサポートしていきましょう!

尾上さん:はい、ぜひ!

―――

最後までご覧いただきありがとうございました。

今月の取材は、堀江にある「尾上家具」さんの店舗にお邪魔して行いました。
1階・2階・3階と、それぞれコンセプトが異なる店内は、家具の街南堀江を代表する店舗として、多くのお客さまに愛されてきたお店です。

家づくりをご検討中の方、リフォームをご検討中の方は、ホームプラスと尾上家具双方がお手伝いさせていただきますので、お気軽にお立ちよりください。

オノエファニチャー
堀江本店
〒550-0015 大阪市西区南堀江1-14-8
営業時間 平日10:00~20:00 土日祝日10:00~20:00
定休日 年末年始のみ
https://www.onoe-furniture.co.jp/

SNSでシェアする