昨年住宅を購入された方へ。住宅ローン控除の申請はお済みですか?|住宅ローン相談会開催中です
こんにちは。大阪市東住吉区杭全で無垢材を使った唯一無二のぬくもりある家づくりをしているHomeplus(ホームプラス)です。
昨年家を建て、入居したお客さまは、2021年3月15日までに住宅ローン控除の申請をすると、所得税や住民税が軽減される、制度を利用することができます。(今後、新型コロナウイルスの影響で、期間が延長される可能性があります)
ですが、会社員の方など、普段確定申告をしていない方にとっては、何から手を付けたらよいのか、わかりづらいですよね。
住宅ローン控除を申請するためには
・確定申告書
・源泉徴収票
・本人確認書類
・住宅借入金等特別控除額の計算明細書
・住宅取得資金に係る借入金の年末残高等証明書
・請負契約書の写し・売買契約書の写し
が必要です。
この中でも、まず源泉徴収票は、必要書類を作成し、会社に申請してください。次に、住宅借入金等特別控除額の計算明細書は、国税庁などのホームページからダウンロードし、必要事項を記載します。そして、住宅取得資金に係る借入金の年末残高等証明書は、借り入れ残高を証明するためのものですので、金融機関から送付してもらいます。
これらの必要書類の集め方や、記載方法などは、どこの金融機関でローンを組んでも、契約の際に手続きの内容が記載された用紙がもらえます。
ですので、手元に用紙が残っていれば、その用紙を基に作成してくださいね。
もし手元に用紙がなく、作成方法がわからない方がいらっしゃれば、弊社でアドバイスさせていただきます。ホームプラスでは、税に関する詳しい内容については、弊社顧問税理士に確認した上で、お答えさせていただくので安心です。
現在、住宅ローン控除をはじめ、住宅ローンに関する相談会を実施していますので、お悩みの方は足をお運びくださいね。
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